【ゲーム】ポケモンGOユーザー調査:男性比率は約6割、人通りは増えても店舗売上に変化なし

0 件のコメント
1: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/11(木) 20:41:57.24 ID:CAP_USER
http://economic.jp/?p=64685
日本国内で7月22日に配信されて以来、陰りが見えないスマホ向けARゲーム「ポケモンGO」。
社会現象を巻き起こしている同ゲームをプレイするのはどのようなユーザーなのか。
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が7月25~26日にかけて、全国47都道府県の男女5?69歳のスマホユーザーに
対して行った調査では、スマホユーザーの5人に1人(20.2%)が「ポケモンGO」をプレイしているとのこと。
さらに「今後プレイするつもり」のユーザーを含めるとスマホユーザーの4人に1人(25.0%)に及ぶことがわかった。
年代別のユーザー割合では、10代が最も多く、全体の30.1%、次いで20代の25.3%、30代の14.9%、
40代の14.1%となっている。10~20代のユーザーが全体の半数以上(55.4%)となっているが、
50代以上も13.2%のユーザーがおり、広い年代にプレイされていることがわかる。
また、ネット行動分析サービスを提供する「ヴァリューズ」の7月22~24の調査では、
国内「ポケモンGO」ユーザーの男女比は、男性57.9%、女性42.1%と男性比率がやや高いとのこと。

 一方米国の「ポケモンGO」のユーザー像を見てみると、日本のそれとはやや異なる。
調査会社「サーベイ・モンキー」によれば、米国「ポケモンGO」のユーザーは女性比率が63%ということがわかっている。
同社の発表によれば、米国「ポケモンGO」の平均的ユーザー像は「25歳大卒の白人女性で年収は約9万ドル(約949万円)」とのこと。
年代別の比率では、18~29歳が全ユーザーの46%、18歳以下が22%と、日本よりもさらに10~20代での比率が高く、
50歳以上はわずか6%だった。

 調査会社「App Annie」によれば、70カ国でのiOS版だけですでに1億ダウンロードを突破しており、
全世界の売り上げは1000万ドル(約10億円)に及ぶという。同社の試算では日本国内でもアプリ内課金などで
1日200万ドル(約2.1億円)の売り上げがあり、これ以外にも間接的にポケモン効果の恩恵を得ている
マクドナルド(前年同月比で26.6%増)などの企業もある。一方で人通りは増えたが売り上げに繋がっていないといった
悩みもあるようだ。ユーザー傾向分析サービスを提供する「ウォークインサイト」の調査によれば、
東京23区内のポケストップ(アイテムの取得場所)となっている店舗Aについて、
前を通ったことのない通行者が「ポケモンGO」リリース後に70%増加した。
それにも関わらず店舗Aでの売り上げに「ポケモンGO」からの効果は見られなかったという。
「ポケノミクス」ともいわれるポケモン景気は現在のところ限定的でしかなく、う
まくポケモン効果の恩恵を得るにはユーザー像を意識した戦略が必要となると考えられる。(編集担当:久保田雄城)



2: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/11(木) 20:43:24.58 ID:3Ol3oI8l
ルアー垂らすだけで経済効果()とかやっちゃったんだ販促せずに怠けた結果

7: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/11(木) 21:46:49.29 ID:ODfAl4K0
>>2
あれは実際に売り上げに効果があった例でしょ

3: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/11(木) 20:51:48.46 ID:4X+yhDv6
ポケモンGOで観光促進とかクソなことやってんじゃねー

4: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/11(木) 20:59:56.62 ID:zTxnNZ0q
公園の自販機とか調べてみろよ。

5: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/11(木) 21:04:28.17 ID:2biJHnuv
アメリカは知らんが、日本は局地的にコンビニの売上上がったぞ。
ソースはSCのデータ。
ドリンク1本とかアイス1個だから、客単価落としまくりだが。


0 件のコメント :

コメントを投稿