【経済】ドン・キホーテが大幅増収増益、インバウンド消費の現場に広がる「デフレの波」

0 件のコメント
1: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 18:35:42.37 ID:CAP_USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS
DZ17HF0_X10C16A8000000/

 インバウンド消費の変調などで流通業界に逆風が吹き付ける中、ドンキホーテホールディングスの強さが際立ってきた。
17日に発表した2016年6月期連結決算は大幅な増収増益。
一方、百貨店や総合スーパー、専門店など多くの流通大手は業績低迷に悩んでいる。
ドンキ一人勝ちの構図は、2つの「デフレの波」が生んでいる。

「価格の安さが地方の消費者の支持を得ている」。17日の決算発表を受け、ドンキの高橋光夫専務取締役兼最高財務責任者(CFO)
は好調な業績の理由について、こう説明した。
 決算短信の数字を眺めれば、ドンキの好調ぶりは一目瞭然だ。2016年6月期の連結売上高は前の期比11%増の7595億円、
営業利益は同10%増の431億円だった。なかでも、地方に積極出店している「MEGAドン・キホーテ」が業績を引っ張った。
 MEGAドンキは、2007年に買収した長崎屋の店舗を衣替えした業態。高橋専務によると、「このディスカウント店が
総合スーパーやホームセンターから客を奪った」という。つまり、アベノミクスで高額品の消費が復活したと思いきや、
今や再び消費者の間で低価格志向が広がっているのだ。そんなデフレの波に、ディスカウント店が主力のドンキは乗っている。

 それだけではない。インバウンド消費の変化も、ドンキにとって追い風になっている。
 流通大手をみると、ラオックスはインバウンド消費の急減速が響き、16年1~6月期に9割の営業減益に沈んだ。
三越伊勢丹ホールディングスも16年4~6月期に利益が半減するなど、百貨店も苦戦している。
■インバウンド消費の変化が追い風に
 一方、ドンキの場合、前期のインバウンド消費の売上高は前の期に比べて2倍の313億円。既存店売上高は4.5%増だったが、
このうち2.4ポイントをインバウンド消費が押し上げた。7月に入っても衰えず、15%増と2桁の伸びを維持している。
 ドンキと他社の明暗を分けているのは、品ぞろえや価格訴求力。円高や輸入品に対する関税の見直しなどで
中国の並行輸入業者による買い付けが減り、高級腕時計などの販売は苦戦しているが、訪日客が自分で使うために買う化粧品や医薬品、
食品などは別。そのうえ、「爆買い」の主役だった中国人訪日客も価格にシビアになり、低価格販売が強みのドンキを選んでいる。
 インバウンド消費の現場に広がる、もう一つの「デフレの波」。流通大手が嫌がる変化こそ、ドンキの業績を押し上げているのかもしれない。

 日本政府観光局(JNTO)が17日に発表した7月の訪日外国人客は前年同月比20%増の229万人と、
単月で過去最高を更新した。訪日外国人の増加傾向に変化は見られないが、インバウンド消費の質は大きく変わっている。
 強まる円高の逆風について、高橋専務は「消費者が買い物をする場所を選別するため、円高はむしろ追い風だ」
と自信を示すが、足元の円相場は「1ドル=100円」の水準にまで上昇している。
一段と円高が進めば、商品の品ぞろえや価格戦略の巧拙にかかわらず、
インバウンド消費そのものが冷え込んでしまう恐れはある。ドンキの実力が問われるのは、そのときかもしれない。



4: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 18:43:15.39 ID:0zc0CwAR
確かに観光スポットみたいな感じになってるよな
中国、韓国人まみれで他のスポットよりも外人密度が明らかに高い

6: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 18:46:06.23 ID:iWU0+Cmc
高くないけど安く無い

10: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 18:58:37.75 ID:3F88GCgD
別に安くないけど。高い型落ちをドンキで買うなら他店で最新を安く買うよ。
競争の激しい地域のみ安いんじゃないの?
それと、呼び込み君のメロディが頭にこびりつく。

12: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 19:05:05.42 ID:nV7ogJl3
これは株価を上げるための外国人とグルになったやらせかもな。お菓子のパックなんかがスーパーでは二百円台なのにドンキでは330円で売っていたり、価格が高くて日本人客は離れていっただろうし、今後中国人客が減ったらアウトだろ。

14: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 19:20:33.54 ID:5aO0GYYO
だって、小売店一般価格より高いんだもん
そりゃ増収増益になるよな

15: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 19:21:10.35 ID:9Lwpg+Vo
インバウンド消費
インバウンド消費(インバウンドしょうひ)は、訪日外国人観光客による日本国内での消費活動を指す観光用語。

ドンキで買い物するような客層の観光客なんて不法滞在者だろう

16: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 19:30:49.05 ID:bRqLtDaa
ドンキは安い。なんだかんだで安い。

18: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 19:52:05.93 ID:vcTu8iH0
部屋着とかはドンキで激安の在庫処分品着てるw

21: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 20:05:45.98 ID:d9pJrvv9
不必要な物が安い

32: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 20:49:21.49 ID:Pokhtj4t
メーカ品だけ買うようにしてる

35: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 21:06:30.08 ID:RHsszoz3
近所のMEGAドンキは品揃えが豊富だし、安いからお客さんも多いよ。
生鮮品も惣菜も回転率が良いからかまともだしな。
いまいちだった地場スーパーはイオンに買収されて、それでもいまいちのまんまだ。

37: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 21:12:51.89 ID:O7OPIK+E
>>35
イマイチだった地場スーパー運営会社は商売の規模を急激に縮小してるなあ。
あれって倒産する前兆現象じゃないのかなと。

41: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 21:22:42.81 ID:hDyS2Tab
確かに激安弁当が馬鹿売れしてる

44: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/08/17(水) 21:28:29.49 ID:1NVyohkl
店員さんが、アジア方面に広がりを見せつつあるのがすごいw
そのうち日本人店員いらなくなるな


0 件のコメント :

コメントを投稿