【ゲーム】ポケモンGO配信後2ヶ月の収益は約455億円に 夏の大作映画を上回る

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1: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:30:05.50 ID:CAP_USER
http://japanese.engadget.com/2016/09/02/go-2-455/

「Pokemon GO」の売上は夏の映画を越えるほどになったようです。米国の調査会社のSensor Towerは、「Pokemon GO」の収
益が4億4000万ドル(約455億円)であるとの調査結果を発表しています。

この数値はApp StoreとGoogle Playの収益を足したもので、開発会社であるNianticの収益は3億800万ドル(約319億円)以上になると試算されています。

Sensor Towerは同時に、「Pokemon GO」の収益を夏の大型映画と比較するという興味深いデータを発表しました。これによると、
「Pokemon GO」の収益は「ウォークラフト」「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」「アングリーバード」「スター・トレック BEYOND」(海外では7月に公開)「ゴーストバスターズ」といった大作を軒並み上回る数値となっており、人気の程がうかがえます。

また、2016年8月30日現在、米国内のiOSユーザーにおける1日当たりの平均プレイ時間は32分で、これは配信がスタートした週の33分とほぼ変わらない数値。
少なくとも米国内では「Pokemon GO」人気はまだまだ盤石と言えそうです。



4: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:34:44.24 ID:wAHBXAGA
そんなに課金している人いるのか

16: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 11:12:57.38 ID:dMXpgpYU
>>4
世界規模だからね
今後もアップデートが期待できるわけだし

5: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:34:57.99 ID:EA+HAltu
このうち任天堂にまわってくる金はいくら?

13: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 11:03:10.39 ID:hIoClgpS
>>5
ポケモンカンパニーの取り分の3分の1
売上の30%はアップルとグーグルの取り分

つまりポケモンカンパニーが50%の取り分なら

0.7×0.5×0.3=約10%

2か月で何もせず45億円だと美味しい商売だね

15: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 11:07:08.83 ID:KslxH+yA
>>13
ポケモンカンパニーは任天堂の子会社だから分けて考えなくても。

6: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:40:45.10 ID:Ppl/i8Rw
でもニンテンドーの儲けじゃないんでしょ?

7: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:41:14.41 ID:2xZy4VFG
運営コストもパネーんじゃね

8: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:45:36.86 ID:pm2O95+P
任天堂がとるライセンスは5%くらいかね

10: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 10:57:33.70 ID:KslxH+yA
>>8
いくらなんでも、30%くらいは取らないとキャラ商売はしないだろ。

12: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 11:02:41.83 ID:q/TfoleM
ポケモンの市場価値が上がったな
そこらのオッさんがカビゴンやらカイリューやら知ってるんだから

18: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 11:45:57.90 ID:J7wju6bN
ポケモンGOって無料アプリじゃないのか?
まぁどこかで儲ける仕組みが隠されているんだろうな

19: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 12:07:15.79 ID:pC4Xj2u5
>>18
アイテム課金なだけ
がちゃはない

21: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 12:22:55.52 ID:d8vGSKMl
>>19
goの前にポケモンのガチャゲーなかったか?

22: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 12:31:48.58 ID:NF8aVrND
衰え気味だったポケモンのキャラクタービジネスの息を吹き返させたのも今後大きい利益になるな

27: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/03(土) 15:32:18.97 ID:QwnQWIQ4
スマホゲー儲かり過ぎ


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