【税制】エコカー減税絞り込み 燃費基準厳しく 政府・与党検討
1: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:09:29.63 ID:CAP_USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H38_R30C16A8MM8000/
政府・与党は環境性能の高い自動車の取得や保有にかかる税を軽減するエコカー減税について、
2017年春から対象車の燃費基準を厳しくする検討に入った。
同年春に期限が切れる減税措置を2年以上延長する一方、対象車を絞り込んでより燃費性能の高い車の普及を促す。
三菱自動車による燃費不正問題を受け、国土交通省や自動車業界が不正対策を徹底することを制度延長の前提とする。
政府・与党は環境性能の高い自動車の取得や保有にかかる税を軽減するエコカー減税について、
2017年春から対象車の燃費基準を厳しくする検討に入った。
同年春に期限が切れる減税措置を2年以上延長する一方、対象車を絞り込んでより燃費性能の高い車の普及を促す。
三菱自動車による燃費不正問題を受け、国土交通省や自動車業界が不正対策を徹底することを制度延長の前提とする。
8: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:46:11.11 ID:mcKtSykG
>>1
巨大なハマーもエコカー(笑)
巨大なハマーもエコカー(笑)
11: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:58:34.53 ID:JdyEtwqv
>>8
書こうと思ったら既に書かれた。
軽自動車の同じ車種でNAならエコカー対象でターボだと非対応、
その一方でハマーがエコカーなんて歪んだ制度は考え直したほうがいいよ。
書こうと思ったら既に書かれた。
軽自動車の同じ車種でNAならエコカー対象でターボだと非対応、
その一方でハマーがエコカーなんて歪んだ制度は考え直したほうがいいよ。
2: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:17:04.30 ID:jyrHVMMD
軽自動車のエコカー減税はやめますってなりそう
結局、アメリカの要請で軽自動車の税金あげても、クルマ離れが顕著になっただけだったのに
結局、アメリカの要請で軽自動車の税金あげても、クルマ離れが顕著になっただけだったのに
4: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:39:41.10 ID:RunF2KqM
ハイブリッドカーのデタラメ実燃費は放置
5: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:41:02.38 ID:cUxgFXnP
アルファードの何処がエコなんだか。
6: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:44:19.97 ID:RunF2KqM
何年か前に1600のスイフトを買ったけどエコカー減税に該当しないって。
クラウンはエコカー減税ありだったが、なんか変な感じがしました
クラウンはエコカー減税ありだったが、なんか変な感じがしました
22: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 14:13:34.12 ID:RJgo56mF
>>6
1600のスイフトは減税にならなくても1600のエスクードは減税になるはず
重いからね
1600のスイフトは減税にならなくても1600のエスクードは減税になるはず
重いからね
7: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:45:45.97 ID:QVHrEXvT
まずハイブリッドの燃費基準を考えろ
乖離が一番ひどい
MTは逆の意味で乖離が酷い
あと車重が重くなると減税基準が緩くなるのも止めろ
純粋に燃費で決めろ
乖離が一番ひどい
MTは逆の意味で乖離が酷い
あと車重が重くなると減税基準が緩くなるのも止めろ
純粋に燃費で決めろ
9: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:49:09.86 ID:EtRwIlT1
まず三菱自動車は2年くらい外す
10: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 12:56:18.68 ID:+47aIzBT
新車販売の半分がエコカーで
3割だか4割が軽自動車という
シェアになった以上、エコカーは特権でも
なんでもなくなったので減税廃止していいよ
そうして県税を増収してやれ
県税があがっても省燃費の恩恵は残るんだから
3割だか4割が軽自動車という
シェアになった以上、エコカーは特権でも
なんでもなくなったので減税廃止していいよ
そうして県税を増収してやれ
県税があがっても省燃費の恩恵は残るんだから
12: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:01:58.23 ID:Zc/OY4hy
役人がチェックすればいいだけ。
13: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:07:11.13 ID:zBaLC3k6
エコカー減税はEV、FCVだけ対象でいいだろ
甘くしてもPHVまで
甘くしてもPHVまで
14: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:11:25.36 ID:UrlH19ri
減税ドーピングしないと売れない車業界は減税補助金取り上げ放置でいいだろ。
国内メーカー多過ぎなんだよ
車買う必要が無いって大概の人間も認識した事だしな
食料品も輸入が大半だし車も輸入でいい
国内メーカー多過ぎなんだよ
車買う必要が無いって大概の人間も認識した事だしな
食料品も輸入が大半だし車も輸入でいい
15: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:12:12.27 ID:UrlH19ri
減税ドーピングしないと売れない車業界は減税補助金取り上げ放置でいいだろ。
国内メーカー多過ぎなんだよ
車買う必要が無いって大概の人間も認識した事だしな
食料品も輸入が大半だし車も輸入でいい
国内メーカー多過ぎなんだよ
車買う必要が無いって大概の人間も認識した事だしな
食料品も輸入が大半だし車も輸入でいい
16: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:13:39.32 ID:5b4GjC41
増殖しているi-stopエンジン廃止してくれ
あんなもの使えないしOFFにしてるわ
あんなもの使えないしOFFにしてるわ
17: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:25:15.28 ID:806SHWzG
車重を増やすとエコカーになるとかいう謎基準だからな。
街乗りで20km/L未満の車は無条件に減税対象外とかでいいよ。
街乗りで20km/L未満の車は無条件に減税対象外とかでいいよ。
20: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 14:11:24.21 ID:RJgo56mF
>>17
同じエンジンでもプレミオアリオンだと減税にならず、重いノアボクなら減税になるもんな
同じエンジンでもプレミオアリオンだと減税にならず、重いノアボクなら減税になるもんな
24: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 14:41:06.65 ID:LE7Jzo1J
>>17
それで良い
それで良い
19: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 13:45:59.22 ID:FM5Tw7Eu
ハイブリッド車は10年前後でインバータが寿命で数十万の修理費が必要になる。
大方の人は廃車にするが、そんなクルマのどこがエコなんだ。
ハイブリッド車なんか、きっちり10年で買い替えをせざるを得ない、
単に自動車メーカーに都合のいい、環境負荷車じゃないか。
大方の人は廃車にするが、そんなクルマのどこがエコなんだ。
ハイブリッド車なんか、きっちり10年で買い替えをせざるを得ない、
単に自動車メーカーに都合のいい、環境負荷車じゃないか。
21: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 14:12:07.52 ID:X4W6PbFe
ハイブリットなどしか残らん
23: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 14:13:51.59 ID:ilNYftRL
燃費の測定方法をどうにかしないと
28: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/01(木) 19:21:04.66 ID:E4Ar44E3
今さら 今さら 今さら
29: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/02(金) 01:03:23.16 ID:ZZE7Y3qO
三菱はエコカー減税訂正されてた
一時期いろんなメーカーが軽自動車に電動スライドシートとかで重量増やしてエコカーですとか
してたよな
一時期いろんなメーカーが軽自動車に電動スライドシートとかで重量増やしてエコカーですとか
してたよな
30: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/02(金) 01:04:38.50 ID:1kZAIthL
エコカー減税なのに不思議と大排気量車の減税率が高いこの矛盾。
31: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/02(金) 01:56:17.43 ID:yBH3/8fe
>>30
車重1トン、排気量1250CCの車で免税になるのは難しいが、車重2トン、排気量2.5Lの車で免税になるのは容易
車重1トン、排気量1250CCの車で免税になるのは難しいが、車重2トン、排気量2.5Lの車で免税になるのは容易
33: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/02(金) 02:34:28.87 ID:OsvwwuBD
ガソリンに エコ税 見たいのをかければ良いだけなのにな。
34: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/09/02(金) 05:19:59.40 ID:275UAwdx
ハマーが減税対象と知った時の衝撃w
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